GU100が導入されて10日程経ち、新たに導入されたコンテンツにも一通り触れる事ができたので雑感等を記してみます。
1.Zone
今回追加されたZoneは全て「その名にし負う」Zoneなので新鮮味はありません。
ですが対象が最初期のZoneな事もあり、久しく訪れる事もなかった為、懐かしさはありました。
・Zek島:スカージの荒野
ソロとヒロイックのZoneが別に有り、それぞれにシグネクエが準備されているは良い試みだと思います。
(同じ様なクエを2回やらないといけないと取るか、一粒で二度美味しいと取るかは人によるでしょうけど)
フィールドZoneとしての広さも手頃で移動に苦を感じないのが助かります。
・スカージ砦
元からそうなのですが、内部の通路が狭くて見通しが悪く、視点の変更を頻繁に行う必要があるので嫌いなZoneです。
POPさせるNamedが選択可能なのですが、どれも結構面倒な印象であまり頻繁には行きたくないです。
しかし、Bossから合成式のベルトがDropするという美味しそうなエサがぶら下がっており、悩み所です。
・その名不死の間
イベントヒロイックらしく極めて短時間でクリア可能、且つ低難易度ですが、その分実入りも少ないです。
・その名ヴァースン
コンテストZoneですがNamedのPH率が高い感じで、思う程Dropが得られないイメージです。
ミッション(スケルトン100kill)を受けれるオブジェが入口から少し奥にある為、見落とされがちです。
スカージ砦程ではないですが、通路が狭く、天井が低いので視点変更が面倒なZoneです。
・その名カジック
その名ヴァースンと違い、NamedのPHが無いらしくDropについてはペナンブラのコンテストと同じ感覚です。
このZoneのピラミッド正面広場には、時折×4EpicのVenekerがPOPしている事があります。
地下の通路は狭いものの部屋はそれなりの広さで、スカージ砦やヴァースン程狭さを苦に感じません。
・その名聖所
ここもイベントヒロイックな感じですが雑魚Mobの密集度が高く、途中で×2Epicな雑魚が沸いたりと不死よりは難しいです。
最後の場面で雑魚Mobが無限沸きするので、Namedを倒したらさっさとDropを回収して下に降りるのが吉です。
2.装備
アーマーは従来品と大差ないので良いのですが、武器とアクセ類は大きな変化がありました。
武器はProcのDmgが大幅に強化された上に、アーケ、エレ、ノキの各属性の与Dmgを増加する新しいProcが追加されました。
また2Hな武器のProcは、1Hの武器の同じProcに比べて25%程強化されています。
この為、武器はDecisiveStrikeにほぼ拮抗するアーリー・アドバンテージ(及びトータル・アドバンテージ)以外は要更新です。
アクセ類は、効果が無い代わりに一部の水色ステータスが突出したタイプのものが広く導入されました。
これにより従来のアクセ類のうち、アップリフティングやアンプリファイの様な装備者自身の水色ステータスを上げるものは過去のものへと成り果てました。
チャームも新しい効果のついたものが導入されましたが、ポテやFervorが大きく上がるもののRecastが長く、使い辛い感じです。
あと、レリックの装備制限が緩和されたのは、実際ありがたかったです。
3.リゾルブ
前述の装備の変化によりポテンシー等は馬鹿々々しい程上がり、従来のToTZoneでのPCの戦闘力は飛躍的に増大しましたが、GU100で追加されたZoneでは、事はそう簡単には運びません。
と言うのも新たに導入されたリゾルブがPCを縛るからです。
リゾルブは適正人数より少ない人数でのZoneクリアを阻害する為の手段、と私は捉えています。
例えば、非RaiderのPCのリゾルブは90くらいだと思いますが、その名カジックの必要リゾルブは102な為、ポテ等が著しく上がったPCでも1、2名での少人数ではリゾルブが足りずNamed戦での苦戦は必至です。
Raidではそれが更に顕著です。
4.ハートバウンド
効果が30分間Fervor+30、それ以後も+15と予想外に強力なBuffでした。
ハートバウンド時にGrpを組んでオブジェを使う事以外に制限らしい制限も無く、解除や再バウンドも簡単です。
これは使わない手はありませんね。
新しいコレクションや鍵クエストもやりがいのある歓迎できるものでしたし、GU100は私にとってはかなり満足度高いです。
但し、リゾルブだけは頂けませんね。
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